FC2ブログ

ゆめのまたゆめ

マネ助のブログ兼、活動記録のサイトです。

参加企画で、恐れ多くもPVを作らせてもらったお話

2012/11/24 01:13

139さん主催の企画

Ib -Full Voice Edition -

に参加させて頂いているのですが・・・。
何と、そのPVを僭越なから作らせて頂きました!!!
しかも、2本も!!!図々しいことこの上ないですね!

動画用の物と、絵師募集の物を作りました。

【動画用】


【絵師募集用】


絵師募集の物は、一枚の絵にブログの募集要項の記事などを乗っけただけです。
今回は、動画用に作ったPVの裏話・・・というかちょっとした雑談を続きに書いていこうと思います。











さて、そんな感じで淡々と書いていこうかと思います。
PVを作ってみたいです、私・・・。と139さんにオドオドしながら名乗り出て翌日。正直、絵師さんも決まっていない状態でしたし、ガイドライン上公式の物も使用不可の為に、正直素材はほぼ真っ白でした^q^

そこからどうやってPVを作っていこうかな・・・と考えながら仕事中。
曲はIbのアレンジのタグから辿り、これにしよう。と既に決め打っていました。
ちなみに、使用BGMはこちら!

こちらの動画の「タイトル画面」の部分だけを使用しています。・・・素晴らしい。
※楽曲一部だけの使用の許可は、動画投稿主の方に了承を頂いております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

以下、全部仕事中に送付物の封を淡々と締める作業をしながら考えた出来事です。
・・・ていうか、仕事しようぜ私(;´◉◞౪◟◉)


まずフルボイスの武器は「声」なので、全員の声をどこかにいれようと思っていました。で、序盤の部分に、いい曲の切れ目があったので、そこにみんなの声を入れさせてもらいました。
あの「おいでよ、イヴ」と言うセリフ、キャスト16人全員分の声が入っております。
結構インパクトもあったと思うので「つかみ」としての部分も担っております。


つぎは、ロゴ。
フルボイスエデイションのロゴ修正
このロゴは、恥ずかしながらマネ助の自作です。解像度の関係で少し荒れてますorz
せっかくのPVだから、ここで使うだけのロゴでも作ろうと思い立ちまして。派手ではなく、かつ絵師様が決まっていない状況でも問題のない感じで。というコンセプトです。
バラがとても難しく・・・苦労しました(;゚д゚)
このバラは、PVの至る所で活躍しています。

ところでこのバラ、それぞれ2色になっているのをお気づきでしょうか。
イヴはハッキリと見づらいのですが、
ギャリーは、
メアリーは、
と、それぞれなっております。バラと服のイメージ?ですかね。


続いて、イヴ、ギャリー、メアリーの部分。
あの部分は「今までのフルボイス企画のPVであまりお目にかかっていない紹介の仕方をしたい」と考えた末に出てきた結論です。
まずキャラ紹介に当たって、前述の通り人物画というのは公式使用×、絵師まだという状態の為、まず使えません。
だとすると、誰が何をする。で、ビジュアルはこれ。と決め打てるのは、文字での紹介とゲーム内動画でだけとなりました。だけど・・・ただ単にゲーム動画流すだけってのも・・・、と思い「そうだ。画像が使えないのを逆手に取ってしまえばいいんだ」という発想から、キャラクターを描き、外見だけのシルエットを使用してその中にゲーム動画を流すという事をしております。
そう、あのシルエットを描いたのも私です。あくまでもシルエットだけなので、原画の顔は、へへのもへじとかだったりしますwwwwあと、それぞれ誰が誰だか分かりやすくする為ではありましたが、イヴの髪の毛部分が想像以上に乱れまくってましたねwwあれはどうしてああなったのでしょうか(º﹃º)
あと、英語つづりはそれぞれのバラの色に近くしました。
フェードアウトの仕方も、バランスを崩さないようにかつ、それぞれバラバラの消え方をしています。確認してみてはいかがでしょうw


最後はメイン3人以外のキャスト紹介について。
はじめは、ゲーム動画とバラとキャストのみだったのですが、せっかく美術館がモデルなのでということで、額縁を新たに作りました。15分くらいで。その割には、結構見れる額縁になったので個人的には満足です!今回一番の力作素材(?)です!
リアリティ溢れ(てい)る(ハズの)額縁と、作り物のようなバラ。額縁が後付けのせいか、ちょいと額縁とバラの画風がちぐはぐになって個人的にミスマッチ感満載でした・・・。でも、イヴの世界のバラは作り物だし、と言う事をいわれ、これもアリかな。と言う所に着地しましたw

あと最後の少しの間、バラの花びらが3枚残るのですが、あのはなびらがだったのに気付いた方はいらっしゃったでしょうか?w



という訳で、PVの裏話を思ったより長く語ってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
素材はゲーム動画部分以外は、全て自分で作らせて貰いました。久し振りにPhotoshopにかじりついて、うおおおおおっ!!とやっていました。凄く久しぶりの感覚でした。たまにはPhotoShop触るのも悪くないですなぁ。
あと、ゲーム録画は友人に協力して貰いました。私、ホラー出来ない上に、PC画面の録画方法を全然知らなかったので大助かりしました。友人に感謝!

製作期間(というか、第一版)完成が約3日。そこから1週間かけて、細かい部分を修正させてもらいました。しかしPVが完成すればするほど凄く「これで良かったのだろうか・・・」という不安がつのってつのって仕方なくなってましたwうpされた数時間は心臓が痛くて仕方ありませんでした・・・(;゚д゚)
結構、切り替えやフェードイン・アウトのタイミングも音に合わせてやってみたりと色々試行錯誤していますので、細かい部分も良く見てもらえると嬉しいです。


それでは以上となります。

皆さんが少しでもIb -Full Voice Edition -を「見たい!」と思ってもらえるPVとして完成・披露出来て入れば、私としては幸いです。
そして、これを見た後にもう一度PVを見て、マネ助の裏話を思い出してぜひ2828したって下さいw

ここまでご覧頂いて感謝!!





Top ▲

comment

comment

comment form

Passのない投稿は編集できません

Trackback

Trackback URL :
http://manethankcue.blog58.fc2.com/tb.php/281-37fae143

Copyright (c) ゆめのまたゆめ All Rights Reserved.